超小型車「iq(アイキュー)」 [自動車]
軽自動車より小さい1~2人乗りの「超小型車」
iq(アイキュー)の普及のため、国土交通省が、
自動車メーカーなどに向けたガイドラインを
6月にも公表することが明らかになりました・・・。
現在、軽自動車より小さい1~2人乗りの超小型車「iq(アイキュー)」は、
道路運送車両法の基準を満たしていないため、公道を走るには、
個別に国土交通相の認定を受ける必要があるとしています。
国土交通省は今後、さらに超小型車を普及させるため、
自動車メーカーや自治体向けに、
超小型車「iq(アイキュー)」の仕様を示す
ガイドラインを6月にも公表するそうです!
また、規制を緩和し、年度内に新たな認定制度を設け、
一定の基準を満たせば、自治体が観光客用の車として
公道を走れるようにすることなども検討することにしています。
主に高齢者が近場を移動する「足」としての利用を想定しています。
年度内に認定制度を作り、道路運送車両法が定める
「普通自動車」や「軽自動車」など五つの区分に、
「超小型車」iq(アイキュー)を加えて6区分にする方向で検討。
新たな区分ができれば、1963年以来、半世紀ぶりとなります。
政府は超小型車を第1種原動機付き自転車(原付きバイクなど)と
軽自動車の中間の車両として位置付ける方針だそうです。
地方を中心に、人口減を背景に路線バスなどが減る地域が多い中、
高齢者でも手軽に運転できる超小型車「iq(アイキュー)」の
普及に取り組むことにしたとの事・・・。
政府は自動車メーカーや自治体向けに
超小型車「iq(アイキュー)」の
仕様を示す指針をまとめ、来月にも公表!
その上で設ける認定制度に基づき一定の基準を満たせば、
自治体が観光客に周遊に使ってもらう車などとして
公道を走れるようにするという・・・。
その後、課税のあり方などを整備したうえで、
メーカーに量産を促して普及を図る。
簡単に運転できるような車は、確かに需要はありそうですが、
安全性や事故の確率など、問題も沢山ありそうですね。
iq(アイキュー)の普及のため、国土交通省が、
自動車メーカーなどに向けたガイドラインを
6月にも公表することが明らかになりました・・・。
通常価格より半額!!AT車がもっとよくわかる本 橋口盛典 在庫限り |
現在、軽自動車より小さい1~2人乗りの超小型車「iq(アイキュー)」は、
道路運送車両法の基準を満たしていないため、公道を走るには、
個別に国土交通相の認定を受ける必要があるとしています。
国土交通省は今後、さらに超小型車を普及させるため、
自動車メーカーや自治体向けに、
超小型車「iq(アイキュー)」の仕様を示す
ガイドラインを6月にも公表するそうです!
また、規制を緩和し、年度内に新たな認定制度を設け、
一定の基準を満たせば、自治体が観光客用の車として
公道を走れるようにすることなども検討することにしています。
主に高齢者が近場を移動する「足」としての利用を想定しています。
年度内に認定制度を作り、道路運送車両法が定める
「普通自動車」や「軽自動車」など五つの区分に、
「超小型車」iq(アイキュー)を加えて6区分にする方向で検討。
新たな区分ができれば、1963年以来、半世紀ぶりとなります。
政府は超小型車を第1種原動機付き自転車(原付きバイクなど)と
軽自動車の中間の車両として位置付ける方針だそうです。
地方を中心に、人口減を背景に路線バスなどが減る地域が多い中、
高齢者でも手軽に運転できる超小型車「iq(アイキュー)」の
普及に取り組むことにしたとの事・・・。
政府は自動車メーカーや自治体向けに
超小型車「iq(アイキュー)」の
仕様を示す指針をまとめ、来月にも公表!
その上で設ける認定制度に基づき一定の基準を満たせば、
自治体が観光客に周遊に使ってもらう車などとして
公道を走れるようにするという・・・。
その後、課税のあり方などを整備したうえで、
メーカーに量産を促して普及を図る。
簡単に運転できるような車は、確かに需要はありそうですが、
安全性や事故の確率など、問題も沢山ありそうですね。
コメント 0